木更津きらら歯科の歯科ブログ

「お口のコンサルタント(当院の歯科医師)」による、生涯安心して健康な歯で暮らしていくためのマメ知識をご紹介いたします。

25年07月31日

プレゼンでの印象が良くなる!? ホワイトニングのすすめ

こんにちは。千葉県木更津市にある歯医者「木更津きらら歯科」です。

今日は歯の美しさをキープするホワイトニングと、白い歯がビジネスシーンや対人関係に与える影響についてご紹介いたします。
赤ちゃんの歯は真珠のようにきれいですよね。それなのにどうして歯は白さを失っていくのでしょうか。

生まれつきの歯の色が黄ばんでいる

歯が黄ばんで見える理由として、生まれつきの歯の色が黄ばんでいることがあげられます。

歯は、外側からエナメル質、象牙質、歯髄の組織でできています。外から見ると半透明のエナメル質に覆われ、内側の象牙質の色が透けている状態です。

歯の色は、内部にある象牙質と表面のエナメル質の厚さや色によって決まります。象牙質の色やエナメル質の透明度は、肌や髪の色のように個人差があり、人それぞれ異なります。

象牙質がもともと黄色味を帯びている場合は、その色がエナメル質から透けるため歯が黄ばんで見える場合があります。また、エナメル質が薄い場合も、象牙質の色が目立ち歯が黄色く見えるのです。

日本人を含めたアジア人は、他の人種よりもエナメル質が薄いため、生まれつき黄色っぽい歯をしている方が多い傾向にあります。

加齢によって変色している

加齢による変色も、歯の黄ばみの原因のひとつです。

年齢を重ねると、神経を守るために象牙質が分厚く濃い色になっていく傾向があります。象牙質の黄色味が強くなるため、エナメル質から色味が透けて歯が黄ばんで見えてしまうのです。

エナメル質は、長年の歯磨きによる摩耗や食事の際の酸の影響で溶けて薄くなります。エナメル質が薄くなるため、黄色味が強くなった象牙質が透けて、歯が黄色く見えてしまうのです。

歯の神経がない

歯の神経が無い場合も、黄ばんで見えることがあります。虫歯治療によって神経を取り除いた歯や、何らかのダメージを受けた歯は時間が経つと変色していくのが特徴です。

根管治療では神経と血管でできている歯髄を取り除くため、歯の中の血流がなくなり、代謝も失われます。しかし、象牙質の中にある細い管に不要な物質が入り込むのは防げません。不要な組織や物質は排除もされずに詰まってしまいます。

その結果、象牙質のコラーゲンなどが古くなり、歯の色味が徐々にくすみ、茶褐色や灰色に変色してしまうのです。変色した歯は、前歯だと特に目立ってしまうでしょう。

歯が黄ばむ理由【外因性の場合】

赤ちゃんの歯は真珠のようにきれいですよね。それなのにどうして歯は白さを失っていくのでしょうか。

飲食物による色素沈着

着色しやすい飲食物を継続して摂取すると、歯の黄ばみにつながります。色素沈着が起こりやすい主な飲食物は次の通りです。
  • カレー
  • 醤油
  • ソース
  • ケチャップ
  • 緑茶
  • コーヒー
  • 赤ワイン など

上記の飲食物には、ポリフェノールやカフェインなどの着色汚れになりやすい成分が含まれています。これらが歯のエナメル質に付着し、ステインが徐々に蓄積していくことで歯の黄ばみとなるのです。

喫煙

着色しやすい飲食物を継続して摂取すると、歯の黄ばみにつながります。色素沈着が起こりやすい主な飲食物は次の通りです。
喫煙も歯が黄ばむ理由のひとつです。タバコには、ニコチンやタールなどの有害物質が多く含まれています。

タバコを吸ったときに歯の表面についたタールが、歯面全体を覆うペリクルと結びつくと歯が着色してしまいます。タールは粘着性があるため歯の表面に付着しやすく、飲食物の色素をくっつける性質をもっているのです。

また、タバコを吸い続けていると歯茎まで変色する可能性があります。タバコに含まれるニコチンには血流を悪くする作用があるため、歯茎に十分な血液が行き渡りにくくなり、歯茎の健康も損なわれます。

そして、タールは黒ずみの原因となるメラニン色素を生成するため、歯も歯茎もさらに黒ずんでしまいます。

加熱式タバコは、紙巻タバコよりタールが少ないと言われていますが、口腔内が乾燥することによって細菌の温床となりやすく、お口の健康を損なうことは変わりありません。

脱灰や再石灰化

着色しやすい飲食物を継続して摂取すると、歯の黄ばみにつながります。色素沈着が起こりやすい主な飲食物は次の通りです。
歯の黄ばみには、歯の脱灰や再石灰化も関係しています。

口腔内は、歯のエナメル質にあるミネラル成分が溶け出す「脱灰」と、溶け出したミネラル成分が唾液の作用によって再びエナメル質に戻る「再石灰化」を繰り返しています。

2つのバランスが崩れて「脱灰」が進んでしまうと、エナメル質のツヤがなくなって歯が黄ばんで見えることがあります。またエナメル質が薄くなり、象牙質の黄色味が強く透けてしまう場合もあります。

健康な歯を保つためには、脱灰と再石灰化のバランスの維持が重要です。食生活の習慣を整え、毎食後の歯磨きで2つのバランスを維持できます。

歯科医院でのホワイトニング

美容院に行くように、歯科医院で行うホワイトニングをとりいれてみませんか? 口元の見た目の美しさをキープできるだけでなく、口腔内の異常をいち早く見つけることもできます。

ホームホワイトニング

歯科医院で自分の歯に合ったマウスピースを作ってもらい、薬剤を使って自宅で行うホワイトニングです。マウスピースに薬剤を入れ、それを1日数時間程度装着することでホワイトニング効果を得ます。

低濃度の薬剤を使用するため即効性はありません。しかし、自宅でできるのでクリニックに通う手間がない点がメリットです。また、ホワイトニング効果も持続しやすいといわれています。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。メリットは、歯科医院専用の高濃度の薬剤を使って行うので即効性が高い点です。短期間で効果を実感したい、自宅で毎日ケアするのが面倒といった方にぴったりの方法といえます。

しかし、高濃度の薬剤を使用する分、歯がしみる可能性もあります。効果の持続期間はホームホワイトニングと比較して短めで、金額が高いのがデメリットです。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行う方法です。オフィスホワイトニングによって短期間で歯を白くし、白い歯を維持するためにホームホワイトニングを繰り返して行います。

両方のメリットを活かした、即効性とホワイトニング効果の持続を両立させることができるホワイトニングです。色ムラがほとんどなく、きれいな仕上がりになるのもメリットといえます。ただし、両方の費用がかかるため、その分金額は高くなります。

お口ニュースで紹介されました

上記の内容は、ホワイトニング情報サイト「お口ニュース」に掲載されています。当院理事長中谷が監修で協力させていただいております。こちらもあわせてお読みください。

歯を白くする方法とは?黄ばみを防いできれいな白さを保つ方法

木更津きらら歯科のVIP MAINTENANCE ROOM

木更津きらら歯科では、ホワイトニングとメインテナンス専門のお部屋であるVIP MAINTENANCE ROOMを増設しました。音楽の流れる空間でリラックスしたひとときをお過ごしいだたけます。ぜひご利用ください。

白い歯が対人関係に与える影響

ホワイトニング専門クリニックがホワイトニング経験者にビジネスにおいての具体的な変化を聞いたところ、「商談やプレゼンでの印象が良くなった(42.10%)」、「仕事での評価が上がったと感じた(25.20%)」と、ホワイトニングにより対人関係での前向きな変化を実感しているとのこと。
実際にビジネスにおける初対面の印象に対する質問では、47.87%の人が「歯の白さ」と回答。特に女性は髪型の次に「歯並びの良さ(51.04%)」「歯の白さ(50.62%)」と、半数以上が歯の印象が良いと初対面の印象が良い、と回答しました。先述の質問で実感のあった「印象の良さ」など、ビジネスにおいてホワイトニングでもたらされる歯の白さが影響しています。

ビジネスシーンにおけるホワイトニング利用者実態調査

ホワイトニングのすすめ

白い歯は思った以上に目の前の人にいいい印象を与えているようです。清潔感や健やかさと同時に、自分を大切にメインテナンスしている細やかさも表現しているのかもしれません。ぜひホワイトニングの習慣をとりいれてみてくださいね!

←ブログトップに戻る

カテゴリ一覧

新着一覧

 25/07/31  
プレゼンでの印象が良くなる!? ホワイトニングのすすめ
 25/07/31  
イオンモール木更津で歯列矯正ができる歯科
 25/07/24  
歯医者の定期検診では何をするの?受けるメリットと頻度も
 25/07/17  
歯科助手から歯科衛生士へ!仕事の違いや資格を取る方法
 25/07/10  
審美歯科で治療を受ける場合の費用!保険が適用されるのかも解説!
 25/07/03  
八重歯はマウスピース矯正で治せる?治療期間や費用も
 25/06/30  
歯科で行うレーザー治療
 25/06/29  
歯の欠けや折れについての治療法
 25/06/26  
横向きに生えた親知らずの抜歯の必要性!抜き方も解説!
 25/06/19  
矯正治療後に後戻りが起こる原因とは?予防法と対処法も
 25/06/12  
口臭の原因とは?歯科医院で行う口臭治療と自分でできる対策も
 25/06/05  
歯科衛生士の仕事のやりがいは?お口の健康を支える仕事の魅力
 25/05/31  
木更津きらら歯科監修の歯みがき剤がバージョンアップ!「TOOTH & PEACE CLEAR」
 25/05/30  
歯を強くするサプリメントは? 栄養面からお口の健康を考える
 25/05/29  
子どもの歯並びが悪いままだと!リスクと矯正したほうがよい歯並び
 25/05/22  
マウスピース矯正で歯を削るのはどうして?メリットや注意点も
 25/05/15  
MFT(口腔筋機能療法)とは?子どもの歯並びが悪くなると行う内容
 25/05/08  
何歳まで歯科衛生士として働ける?需要が高い理由も解説!
 25/04/30  
【口腔の健康が全身に与える影響とは?】木更津きらら歯科理事長中谷が解説
 25/04/24  
歯周病の初期症状とは?見逃しがちなサインと予防法

年別一覧